【2024年】早稲田大学 人間科学部 人間情報学科 合格!

後藤 優奈(公文国際学園高校)河合塾マナビス大船

後藤 優奈(公文国際学園高校)河合塾マナビス大船校

河合塾マナビスを活用し、見事 早稲田大学 人間科学部 人間情報学科現役合格した後藤さんの合格ストーリーをご紹介します。

河合塾マナビス 入会時の状況

入会の時の状況を教えてください

高校3年生の4月に入会しました。私は元々家で勉強ができないタイプで、カフェや図書館に行って勉強していました。しかし、受験生になりより多くの勉強時間を確保したく、また受験本番までの勉強ペースを明確にしたいという思いがあり、マナビスに入会しました。

マナビス生 後藤 優奈さんに聞いてみました!

河合塾マナビスの“ここがよかった!”を教えてください。

アドバイザーの存在が大きかったです。高校3年生の春まで週5日で陸上競技の部活動をしており、マナビスには7時くらいに到着して10時くらいまで勉強する生活を送っていました。特に受験期間中は、勉強と部活動の両立に疲れ果てる日々でしたが、アドバイスタイムで大学生のアドバイザーとの会話が楽しく、部活が終わってから秋まで毎日楽しく通うことができました。先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです

マナビスでの1番の成長ポイントを教えてください

一番は勉強の習慣が身についたことだと思います。以前は家やカフェで勉強していると、どうしても自分に甘えてしまい、勉強をサボってしまうことがありました。しかし、マナビスに入会したことで、半ば強制的に勉強する習慣が身につきました。

合格に向かう中でアドバイザーアシスタントアドバイザーはどんな存在でしたか?

皆さんがいつも優しく話してくれて、元気が出ました。特にアドバイザーの方が話してくださった旅行の話をしてくれたのが面白くて、今でも覚えています!

河合塾マナビスのおすすめ講座・学力が上がったと実感する講座を教えてください。

講座名:私大英語読解総合(レベル5)
実際に早慶の過去問を解くことで、最初は全く理解できなかったが徐々に慣れ、過去問に抵抗がなくなりました

推薦入試に関して

基本情報

選抜方式:学校推薦型選抜

選抜方式名:指定校推薦

選考方法

書類審査:志望動機について

面接:志望理由、どの授業を取りたいか、将来の夢

選考の中で最も力を入れて取り組んだ対策とその理由

面接の練習
 いろんな先生と面接練習をして、各先生方からいただいたアドバイスを活かして繰り返し改善しました

総合選抜または学校推薦型選抜に臨む後輩たちに向けて、対策のポイントなどのアドバイスをお願いいたしします!

指定校を含む推薦は、自分が受けたいと思う学部は積極的に受けるべきだと思います。その方がチャンスが広がり、もし受かったら入学までの時間を留学や資格の対策などに使うことができます。

マナビス生 後藤 優奈さんからのメッセージ

同じ大学を目指している後輩へ、メッセージをお願いします。

高3になると、理科の比重が増えると考えられるので、高2のうちに数学ⅠA、ⅡB、Ⅲの基礎を定着させることが重要です。また、物理や化学の重要な問題集を使う場合は、高3の春からセミナーと並行して始めることをおすすめします。

後藤 優奈さん、合格本当におめでとうございます!



「この春の過ごし方」に、
こんなお悩みを持っていませんか?

高校生活がスタートする前に、先取りして学習したい!

高1生の学習範囲に苦手分野を残したまま…この春なんとか克服したい!

いよいよ受験まであと1年。今の勉強で志望校合格できるのかな…?

河合塾マナビスでは、春期特別無料講習の受付スタート!

河合塾マナビスの2025年春期特別無料講習では、「高校の学習講座」(学校の学習範囲全てに対応) に加え、「大学入試対策講座」「共通テスト対策講座」をラインナップ。先取り学習をしたい新高1生も、苦手を克服したい新高2生も、受験勉強を本格化させる新高3生も、この春から頑張るあなたに必要な講座が必ずあります。
また、キャンペーン期間に申し込むと、春期特別無料講習を受講することができます!

もちろん一人で学習を進めていくのではありません。大学受験のプロである担当アドバイザーが、日々の学習相談や受験勉強のアドバイス・進路相談を行い」、志望校合格に向けてあなたをしっかりとサポートします。
ぜひお申込みをお待ちしております!

対象:新高1・2・3生(中高一貫校新中3生も歓迎
※他塾に通塾中・体験中の方も体験が可能です!
講座詳細:春期特別無料講習のページをご確認ください。
開講講座:
2月10日(月)までの申し込み:最大4講座
3月10日(月)までの申し込み:最大3講座
3月17日(月)までの申し込み:最大2講座
以降締切日までの申し込み :1講座

河合塾マナビスでは、学習に関するご相談も随時受付中。受験のプロのアドバイザーが、あなたの学習・受験に関するお悩みや不安を一緒に解決します。あなたの今の実力・志望校に合わせた勉強法などもお伝えします。

学習に関するお悩みや受験勉強の進め方に不安がある方、お子様の学習状況に不安を感じる保護者様もお気軽にご相談ください。
お問い合わせをいただいてから、1営業日以内にご連絡を差し上げます。